プロフィール

プロフィール写真

愛知県在住のミソラが書いとります。どうぞよろしくお願いします♪ワンコのお友達大募集!

thx for access

ドレミのこと教えて?
  • ドレミの写真
  • レッドのトイプードル
  • 三重県出身の女の子
  • 2012年3月31日生まれ
ファソラのこと教えて?
  • ファソラ
  • シルバーのトイプードル
  • 大阪府出身の女の子♪
  • 2012年3月22日生まれ
ドレミの愛用品
  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト



気に入ってくださったら↓↓をポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ人気ブログランキングバナーFC2ブログランキング

ナミ先生のしつけ教室

今日からドレミは新しいしつけ教室にデビューです(ファソラは8月4日からです)
初回に個人レッスン(わんちゃんの性格を確認)⇒合同レッスンという流れで教室に入校するルールのところです
セラピードッグの活動などされていて、看板犬?はラブラドールのナミ先生です。

しつけ教室を変えようと思った最大の原因は、ポン太先生の教室はパピークラスもアドバンスクラスもその他のクラスも個人レッスンであるというところです。
個人レッスンだと刺激も少ないし、他のワンちゃんと出会ったときの対処をドレミ・ファソラが覚えにくいかなと考えたのです
決して、ポン太先生の教室の指導方法やトレーナーさんに不満があるわけではないです(むしろドレミファソラはポン太先生のレッスン大好きです)
なので、今までのしつけ教室も二人あわせてあと7回ほど残っているので並行して通おうと思います


さてさて、今日はドレミのしつけ教室1回目(個人レッスン)です。

しつけ教室につくと、私、いきなりご指導うけました

【しつけ教室についてからの私の行動】
①しつけ教室の駐車場に車をとめる
②ドレミをキャリーから出し、だっこしてしつけ教室に入る
③ドレミにしつけ教室内を探索させる

【ご指導いただいた内容】
①しつけ教室の駐車場に車をとめる

②ドレミをキャリーから出し、だっこしてしつけ教室に入る
 はじめての場所で他にどんなワンちゃんがいるか分からない場所であれば、まずはキャリーに入れておく(愛犬の安全確保) 特にドレミはまだ私のそばでじっとしていることが出来ないので、危険度はアップです。
 すぐさま車へキャリーを取りに行き、ドレミをIN!

③ドレミにしつけ教室内を探索させる
 長時間キャリーに入っていて、そこから開放されたワンコは必ず排泄します(実際ドレミもすぐしました)⇒いきなり探索させるとフロアで必ず排泄して他の方の迷惑になっちゃいます(冷静に考えれば当たり前のことなんですが、私は「パピーだからしちゃうのはしょうがないし、排泄したら綺麗にすればいいよね!」なんていう駄目飼い主の思考パターンに陥ってました。書いてて恥ずかしいです
 ドックカフェや他のお家に遊びにいった時の飼い主マナーとして、家に入る前とかに「ワン・ツー」(排泄のコマンド)をかけ、排泄させてやる事!

キャリーに入ったドレミさん大号泣です
ドレミ大号泣
ナミ先生はそんなドレミを温かい目で見てくれます

しかし、ドレミの大号泣はとどまる事をしらず・・・
泣き止まないドレミ
ナミ先生もうんざり

そんなドレミをよそに、私はトレーナーさんにドレミ・ファソラの血統書を見ていただいてました
交配するのも、ちゃんと血統書をみて、どんな良い要素を伸ばすか考えてやらないと駄目なんですね~

その後、ドレミをキャリーから出し、トレーナーさんの触診!

どうもドレミは左側の後足の関節が弱いみたい。
今後のしつけ教室も、その辺を加味して行ってくださるとか
ドレミの様子をたまたま見かけた他の店員?さんからも「左の後ろ足悪い?」と聞かれました
私、飼い主なのに全く気付かなかった・・・

次回の予防接種のときに、先生にも診てもらっておこう
ドレミにも一回ぐらい赤ちゃん産ませてあげたかったけど、もし先天性の疾患なら生まれてくるbabyのためにも考え直さないとだな~

それとですね、ドレミは骨格から細いから、細く見えても痩せすぎではないとの事(良かった~)。逆に太らせると、膝に負担がかかってしまうので良くないらしい。
4ヶ月にしては大きくて、まだまだ大きくなるよ~っておっしゃってました♪(母親が聞いたら怒り出しそうだわ・・・)
ひょろ長く成長するそうです
そういう体型の子は怪我しやすいから、注意!なのですよ~

この後、沢山のレッスンをしてもらって、良い子さんになったので、また明日以降にわけて書こうと思います♪

気に入ってくださったら↓↓をポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ人気ブログランキングバナーFC2ブログランキング

CATEGORY:しつけ

THEME:しつけ・トレーニング | GENRE:ペット

COMMENT

しつけ教室にもいろいろなタイプがあるんですね。
その中で飼い主さんが最適と思われるものを選択されるのが最良だと思います。

ラブラドールの講師は多いのかな?
うちのしつけ教室の講師も黒ラブですよ^^
大型犬って、とっても可愛いですよね。
新しいしつけ教室でまた1つ楽しみが増えましたね。

>こたぁさん

> うちのしつけ教室の講師も黒ラブですよ^^
おー!そうなんですか~!
ラブちゃんは大人しくて賢いイメージあります~
ナミ先生はゴミを拾ってゴミ箱にすてるんですよ!なんて子なの><

> 大型犬って、とっても可愛いですよね。
抱き心地も最高です~><

わんちゃんそれぞれに独特の愛らしさがありますから、犬種や大きさは完全に嗜好の世界ですけどね♪
私はトイプーちゃんと大型犬LOVEですよ~v-238

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング参加中

ランキングに参加しています
応援ポチッ嬉しいです

  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキング
検索フォーム
だがね会
だがね会 総本山
★会員証★
だがね会
QRコード
QR
